終活~人生を振り返る~

人生いろいろあるから楽しいと思える生き方

#終活#アラ還#楽しい生き方#ポジティブに

今日は母の日、毎年同じようにありがとう、長生きしてねといえることに感謝💕

今年90歳になる母にあと何回この言葉がいえるだろうか?

18歳まで島で育ち、将来何になりたいかと考えたとき、教育熱心な親は当然大学進学を進めた。私は手に職をつけたいと思っていたから特に魅力はなかった。

姉は英文科専攻していたのであなたは薬剤師になりなさいと親は言う。しかし数学はあまり好きではなかった(笑)

本当は人を綺麗にして喜んでもらえる美容師や困ってる人や大変な人をお世話する看護しになりたかったけどそんな仕事は❌と却下された。

小さい頃から夢は花嫁さん👰って言っていたので専業主婦は魅力があるが手に職をつけてと考えていた。

体育の先生も❌じゃあ国語の先生はと国文科を
本当は大学じゃなく専門学校でジュエリーのデザイナーも面白そうと😁ただ親に逆らうこともできず受験短大と四大合格するが短大の方はいろんな資格がとれるとそちらを選んだ😉親は四大を進めたけどここは自分を通した。

こうして島から離れ一人の生活が始まる。

to be continued